たもろぐ

組み込みエンジニアが、エンジニアのキャリアやサイドプロジェクトについて考えるブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見積もり甘くてデスマーチ?正確な作業見積のメリットとコツの話 1/2

こんにちは、たもです。 仕事において、ある程度の裁量権を持っていると、その仕事はいつ終わるの?と上司や顧客から聞かれることはありませんか。 また締切が決まっている場合でも、 そこまでに終わらせることが可能かどうか? どこまでの完成度を保証でき…

眠れないなら寝なければいい?不眠症改善の意外な方法とは

こんにちは、たもです。 常に仕事のパフォーマンスを高く維持できるに越したことはないですが、日中眠かったり、最近いまいち寝れてなくてパフォーマンスが上がらないんだ、と思うことはありませんか? 眠い状態でソフトにバグを仕込み、お客さんに怒られ、…

キャリア選択と能率アップに関する記事まとめ

こんにちは、たもです。 今週は体調不良のため、新規の投稿はお休みします。。。 が、何もしないのもあれなので、今回は総集編です。 テーマ別に過去の記事を並べてみましたので、よろしければ読んでいってくださいませ。 キャリア選択にお悩みの方向け 自身…