たもろぐ

組み込みエンジニアが、エンジニアのキャリアやサイドプロジェクトについて考えるブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3日坊主を防ぐアプリやガジェットを紹介してみるよー

_aんにちは、たもです。 勉強や筋トレ、ダイエットなど、ある程度長期間やらないと効果が出ないものってありますよね。こういったものは、いかに習慣化してモチベーションを維持できるかが大事だったりします。 ただ、短期間で効果が出にくいものは変化が見…

マルチタスクでバカになるかもという話

こんにちは、たもです。 仕事でも家事でも勉強でも、色んなことを同時並行して進めないといけない、と思う場面があるかと思います。 複数の物事を同時に進めることをマルチタスクと言ったりしますが、マルチタスクできる人って、すごい「できる人感」があり…

サイドプロジェクトとして何をやろうかなと迷ったときの意思決定の話

こんにちは、たもです。 以前、エンジニアが自信をつけるにはサイドプロジェクトがいいんじゃないか、という話をしました。 ではサイドプロジェクトをやるとして、何をやったらいいかなあと迷ってしまうことってありませんか? サイドプロジェクトに限らず、…

仕事に無関心になったら数年を棒にふるかもしれないというお話

こんにちは、たもです。 日々のお仕事お疲れ様です。 仕事してると、ああ今日は面倒だなーとか、やる気出ないなーとか思うことが、誰しも一度はあるかと思います。まあそれでも、皆さん何とか仕事をやっているんだと思います。 しかし、納期がキツい時期が続…