たもろぐ

組み込みエンジニアが、エンジニアのキャリアやサイドプロジェクトについて考えるブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自身のキャリアに漠然とした不安を抱えてしまうワケ

こんにちは、たもです。 突然ですが質問です。 「あなたは今の仕事内容や給与に満足してますか?あなたにとって理想の仕事って何ですか?」 そんなことを聞かれると、仕事内容や給料に不満はないけれど、なんとなく「このままで大丈夫なんだろうか?転職とか…

好きを仕事にできれば幸せになれるのか問題

こんにちは、たもです。 現役のソフトウェア開発者に限らず、最適な仕事選びは、多くの人の悩みのタネになったりするわけでございまして。 今回は、「好きを仕事に」の是非について語っていきます。 1.好きを仕事にできたら幸せなの? 2.どうしても好き…

デバッグ(など問題解決)で時間を浪費するクセを直す方法3選

こんにちは。たもです。 一般に、ソフトウェアエンジニアはデバッグをする機会が多く、 他人や自分の書いたコードが生み出すバグに日夜苦しんでいるかと思います。納期ギリギリのデバッグだと、もう発狂もの。 デバッグに限らず、あらゆる問題解決についても…

腕に自信が持てないソフトウェアエンジニアがやったらいいこと

ambitiこんにちは、たもです。 会社員として働くソフトウェアエンジニアは多いと思いますが、プロジェクトの一部分の仕事しかできず、いまいち自分に自信が持てないこともあるのではないでしょうか。 結論として、エンジニアとして自信をつけるには「サイド…